今回は、X(旧Twitter)を効果的に活用するためのテクニックをご紹介。SNS上での存在感を高め、フォロワーを増やすことができます。
1. 主要ユーザーをフォロー
自社のビジネス領域でフォロワーが多い代表的なユーザーを探し、そのツイートにいいねやリツイートをしているユーザーをフォローしましょう。彼らは自社との関連性が高く、かつX(旧Twitter)上で活発なユーザーです。
フォローバックの習慣を利用して、自社のフォロワーを増やしましょう。
2. 投稿数と内容にこだわる
短文の投稿が基本のX(旧Twitter)では、投稿数が多いほど注目されます。ただし、関連性や内容のない投稿は避け、集客につながる投稿を心掛けましょう。
定期的かつ一貫した投稿をすることが重要です。
また、他のユーザーの投稿に埋もれないように注意しましょう。
3. ハッシュタグの使い方に注意
ハッシュタグは投稿の種類やカテゴリーを表すキーワードです。ハッシュタグを使うことでエンゲージメント率が上がりますが、2つまでが基本です。
検索数の多すぎるハッシュタグは避け、適切なキーワードを選びましょう。
X(旧Twitter)の⾼度な検索機能を使うと、特定の期間に、特定のハッシュタグでどれくらい、どのような投稿がされているのか調べることができます。
4. 有益な情報を提供
ビジネス目標がある場合でも、まずは受け手に価値を提供しましょう。自社のノウハウや知識をシェアすることで、受け手の信頼感と期待感を高めることができます。
5. 最適な投稿時間を見極める
潜在顧客や見込み顧客が実際にX(旧Twitter)を利用している時間帯に投稿することが重要です。一般的に効果のでやすい投稿時間は11時〜12時、14時〜16時、20時〜21時ですが、業界やターゲット層によって異なる場合もあります。
自社のフォロワーの行動パターンを分析し、最適な投稿時間を見極めましょう。
まとめ
これらのテクニックを組み合わせて、効果的なSNS運用を行いましょう。お店のプロモーションでお困りでしたら公式ホームページよりお気軽にお問い合わせください。
SNSの運用ならGrind Creative
LINEからのお問い合わせも可能です。
以下のリンクより公式アカウントを友だち追加し、トークルームからお気軽にお問い合わせください。
https://lin.ee/dKYVznk