[Mac]iCloud Driveのデスクトップ同期設定

2020/04/13

mac

t f B! P L

iCloud Drive

iCloud Driveとは、iPhone、iPad、Mac、Windowsなどで利用できるクラウドストレージです。どのデバイスを使っていても、必要なときに常に最新の書類にアクセスができ、無償で5GBまで利用が可能。

デスクトップの同期

同じApple IDを利用したiCloudにログインしているMacにて同じ状態のデスクトップを再現することができるようになります。

設定

1. 事前準備

デスクトップの同期を行うとファイルが消えてしまうことがあるため、事前に「デスクトップ」と「書類」フォルダにあるファイルのバックアップを行うことをオススメします。

2. OSの確認

デスクトップの同期は、macOS Sierra以降のOSが対応しています。
(macOS Sierra以前のOSの場合は、アップデートが必要になります)
OSのバージョンは、「アップルメニュー」の「このMacについて」で確認できます。
このMacについて

3. iCloudへのログイン〜同期の設定

3-1. 「システム環境設定」の「iCloud」からiCloudにログイン、「iCloud Drive」にチェックを入れてiCloud Driveをオンにします。
iCloud
3-2. 「オプション」からデスクトップと書類の同期設定をします。
iCloud オプション
3-3. 「"デスクトップ"フォルダと"書類"フォルダ」にチェックを入れて同期を有効にします。
iCloud デスクトップフォルダと書類フォルダ
3-4. デスクトップの同期の設定が完了しました。

4. 別のMacで確認

3で行った設定を他のMacでも設定します。しばらくすると同期が完了し、デスクトップがクラウドにあるデスクトップと同じ状態になります。
なかなか同期が完了しない場合は、デスクトップにテキストファイルなどを作成すると同期を開始します。

補足

無償のiCloud Driveは5GBの制限があるため、デスクトップに大量のファイルを置いたり、重たいファイルを置かないようにすると良いです。
また、WebアクセスでiCloudにログインすれば、WindowsからMacのiCloud Driveにあるデスクトップファイルの取得も可能です。